ボストン家探し② 高すぎる家賃

ボストン周辺の家賃はとても高いです。

覚悟はしていたつもりですが、想像をはるかに超える高さでした・・・。

 

以下はある日系企業の不動産屋さん(以下 日系さん)と私のメールやり取りの抜粋です。

 

ボストンの家賃が高いというのは事前知識で何となく聞いていたので、東京文京区や品川区の2LDK相場20万円を参考に2000$(1$110円とすると22万円)は覚悟することにしました。

家計的にはこれでもかなりの痛手です。

 

私「大人二人と、子供一人、赤ちゃん一人で住みたいです。2000-2500$ぐらいなら頑張って出そうと思います」

日系さん「いや、それでは全く候補が見つかりません」

 

私「え? 多少古くても、狭くともよいのでそれぐらいの予算でお願いしたいです」

日系さん「Massachusetts州の法律で決まっているので2Bed room以上の部屋にしか住めません。」

 

完全に言い切られてしまいました。出せるかどうかはさておき、考えなおす以外の手はないと感じました。

 

私「・・・・・。それなら2500-3000$出せるように頑張ります。」

日系さん「その金額でも無理ですね」

私「・・・・。」

そう、絶句でした。

 

 

その後調べに調べましたが、日系さんの言っていることは大きくは間違っていないように感じました。

日本人の小学生がいる家庭に人気のbrookline市などでは本当にそれぐらいしてきます。

 

家賃は本当に高く、しかも8月に向かってどんどん高くなる様子です。

この高すぎる家賃は留学の障壁の一つになりそうです。